ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
コーチマン
道東在住、地元密着型アングラーです。
主にルアーとフライでトラウト狙いですが、ロックもオフショアジギングもやってます。
ハンドメイドルアーにも手を出しました・・・汗

◎目標◎
1.地元ホーム河川でメーターオーバーのイトウ
(2016年12月04日 108㎝ 達成!)

↓記事はこちら↓
夢の果て 序章(増大する想い編)
夢の果て 第二章(ダイヤの気持ち編)
夢の果て 第三章(恵みの雨編)
夢の果て 第四章(格闘編)
夢の果て 最終章(夢の果て編)

2.地元ホーム河川で90㎝オーバーのアメマス
(2011年05月08日 84㎝が最大 未達成)

腐れ巨大アメマスを求め・・・三日間

3.地元ホーム河川で70㎝オーバーのニジマス
(2015年10月17日 75㎝ 達成!)

あれから~ダイジェスト。そして・・・

2016年01月10日

イトウ釣行記録と新年ご挨拶

皆さま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

まったく雪が降らず、ボードに行く気もしないし、今朝は鹿撃ちに行きましたがハズレ(泣)

てことで暇なので更新~。

久しぶりに好釣果恵まれた、年末までのイトウ釣行を自分自身の記録として書いておきます。

まず1発目。
イトウ釣行記録と新年ご挨拶
前シーズンから通い始めたエリアでの待望の1本。

この日は所要のため時間が限られていましたが、荒食い真っ最中!って感じで本当に当たりの日でした。

ちょっと上流でボイルを見つけ、「魚がどこに定位し、どこに餌を追い込み食ってるか」を考えて立ち位置を決めた1キャスト目。

120ミリのフローティングミノーにがっぷりと下から喰い上げてきました。ラインがふけまっくって大変でした。

身体全体を使ったストロークの大きい首振りで、手前に寄せるまで大アメだと思ってたのは内緒です(笑)

まずまずのコンディションの76センチ。

次2発目。
イトウ釣行記録と新年ご挨拶
シーズン2回目のカヌー釣行だったかな。去年の悪夢(カヌー6連敗)から脱出の1本でした。

クロスに放ったCD-Jをボトムでブルブルブルッ・・・ブルブルブルッ・・・で、ガチン!!

このサイズらしい走りとローリングが印象的でしたね。

実は人生初めてのCD-Jでのヒットだったりして。これまではずっとアメキラーでした。

ナイスコンディションの65センチ。

3発目。
イトウ釣行記録と新年ご挨拶
勝負パンツ(釣り用)を無くした翌日。暴風雨なんで通いなれた山奥へ。

雨降りなんで、いつもの着き場から動いてる可能性を考慮して釣り上がり、結ぶルアーは一発狙いの大きめで波動の強い物。

予想通り、対岸の浅瀬で背中を出してFJ-13を押さえ込んでくれました。

フッキングを決めた途端に下流に疾走して俊敏なファイトを見せてくれたのは赤みの強いスレンダーな73センチ。

4発目。
イトウ釣行記録と新年ご挨拶
これもカヌーでの1本。アップに放ったCD-Jでボトムを転がしてくるとモゾモゾと喰ってきました。

パンパンの58センチでした。

でラスト、5本目。
イトウ釣行記録と新年ご挨拶
時期も時期だし、そろそろ荒食いも終えて越冬モードかな?と思い、大きめのミノーからバイブレーションに変更。

あえて流芯をはずして、流れのゆるい所を流すとフワッとしたアタリ。フッキングすると圧倒的重量感。

一度水面まで浮いて、急速潜行。そしてボトムに張り付く。どれをとってもイトウらしい素晴らしいファイトでした。

そのファイトから、自己新はいったろ。と思いましたが、ランディングに向けてグイっと水面まで浮かすと思ったより短い(汗)

でもやたら横にデカイ(笑)

春先の抱卵の腹パンではない、MAXコンディションの84センチ。ウエイトは8kgはありました。嬉しかった~。

そんな感じで昨年のイトウ釣りは終了。

釣れた日も釣れない日も得る物が多い釣行となり、毎回、次に向けて1歩進める気がしました。

これを今年も活かせるように頑張ろうと思います。

で、今年の抱負ですが、

いつも通り、釣り人生の目標である、ホームでイトウのメーターオーバーとアメマスの90オーバーです。

ニジマスは去年70オーバーを達成しましたので、ゆったりと遊ぼうと思います。

皆さま、改めて今年もよろしくお願いいたします。また、気が向いたら更新しまーす!じゃね~。

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
夢の果て 最終章(夢の果て編)
夢の果て 第三章(恵みの雨編)
夢の果て 第二章(ダイヤの気持ち編)
夢の果て 序章(増大する想い編)
開幕からGW途中経過
あれから~ダイジェスト。そして・・・
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 夢の果て 最終章(夢の果て編) (2016-12-11 19:00)
 夢の果て 第四章(格闘編) (2016-12-10 19:00)
 夢の果て 第三章(恵みの雨編) (2016-12-09 19:00)
 夢の果て 第二章(ダイヤの気持ち編) (2016-12-08 20:00)
 夢の果て 序章(増大する想い編) (2016-12-07 20:00)
 開幕からGW途中経過 (2016-05-04 12:55)

Posted by コーチマン at 13:55│Comments(2)釣行記